hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

美雲開花 と初めましてのお花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日は暑かったですね

アジサイが枯れないか心配でエアコンかけてメネデール水注いだり必死です。
せっかく綺麗に咲いてるのにちょっと油断すると萎れてしまいます。

先日美雲ないですかと尋ねられて咲かないと分かりませんと言ってたのですが
まだ屋外は蕾で咲かないのがほとんどです

何故か1輪だけ先にそれも1本だけ伸びてお花咲きました
何だろ?と
特に気にしなかったのですが本日よく見たら中心部が白くなってきました
美雲だわ!
名前が消えてましたし勘違いでもっと違う鉢に植えてた記憶がありました

1番に咲いて >早く気が付きなさいよと自慢げに大きく咲いてました
結構蕾も沢山付いています
さすがにもう根がぎゅうぎゅうなので庭に植えてやらないとですね
美雲 島根県の品種にしては丈夫な品種です、5年目です
万華鏡は綺麗ですが弱いですし花が長く持たない、今年はまったく蕾出していません なのでほったらかしです。
銀河も2年目まで良かったのですが・・・

来年からおそらく美雲また増産する事でしょう
茜雲が新種で出てきましたが(17年4月に品種登録の出願)、普通のアジサイという感じで自分の好みではないです
一応入賞ですね。どういう基準なのかいつも不思議です?
そんなにヒットはしないかと思います。美雲の方が綺麗です、それに花持ちが良く秋色になります
ブルーからピンクに変わっていきます

挿し穂欲しいと言われた方に、あったら連絡しますと言いましたが
ヤフオクで落札されたみたいなので連絡しません
ほしいですと言われ ありましたと言うともう要りませんってのがよくある話ですw

今年も新種が沢山出ましたがヤフオクで出品する場合ある程度の値段は付けておきたいですね
ブランド破壊です
古い品種なら処分価格でもいいですが最新種をあまりにも投げ売り価格ではお花がかわいそうで価値が落ちてしまいます
値段が上がれば価値も保たれますが500円とか1000円に落札したら他人事でもガッカリね(^^;
自分が5000円で買った物も価値が下がってしまったような気分になるのです…
私の場合育てるのが趣味なので損してまで売りません
むしろそんな値段になるならお世話になった方にプレゼントした方が気分いいかな

買う人は安いのはいいですけど
この流れが今後も続くようなら仕入れしないで落札した方がいいかもね(^^;

これから開花始まりますが葉が茂ってもの凄く多いように見えますが
職場の鉢数は50種程度です
自宅の方がもっと多い 庭の歩く場所が無くなりそうです(^^;