hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

暖かな冬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は昼間18℃という12月にしては珍しく温かかったです。
今は、雨がバシャバシャ降ってます
去年はもう12月1日は雪が降りました。今年は遅い冬です。

アジサイ販売は休憩です。
新苗すくすく育って花芽が出来上がって毎日見るのが楽しいです。

ですが今年猛暑にやられたアジサイさん、花芽も上がってこず寂しげな様子
根元から芽は出てますが枝は枯れて悲惨です。
来年は咲かないでしょうね。
皆さんのとこの鉢植えや挿し木苗も残念なのがあるかと思います
再来年に期待して来年は治療ですね。
花関係者の方は、観賞用に生産してる所は1年草として扱ってるようです。
母の日は豪華でなくてはなりません。枯れてもまた来年買ってくださいと
確かに綺麗だけど弱いのははっきりしてます。
猛暑で枯れそうになり復活してもまた枯れそうです。
逆に枯れそうな同じ条件でもぐんぐん大きくなってるのは加茂さんのばかりです◎
大きくなりすぎるのもあれですが枯れるよりいいですね。

来年からは猛暑にも耐えられるように育てないとですね

今の時期 また挿し木すると根がつきますね
枝が残ってたらまた挿しておくのもいいかと、外は無理ですが室内で
毎年この時期にバラも挿します
バラはうまくいくと来年秋には開花します。
一年中何か育ててないと物足りないので、同じ繰り返しですが楽しみになっています

今年のジャパンフラワー賞 最優秀賞はシクラメンの月下でした。
紫のシクラメンです 画像見ると綺麗ですね
問屋にも予約できますが、うーん やっぱり止めた♪
卸値でも高い!
ギフトになって2万とか売ってますが? 儲けすぎでは?(^^;
10個も売ったらもうね
8000円で売ってる所が普通かな

やっぱりバラとアジサイが長く楽しめるので好きですね