hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

クロードモネ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

鮮やかにクロードモネが開花してきました。
春花よりやや小さいけど濃い色合いになりました。
T様へお嫁に行ったクロードモネも咲きそうとの事今日は咲いたかな?
おまけに入れた苗 なんかパリジェンヌでなくセザンヌのようです?葉の形を昨日よく見たら...間違ってたらごめんなさい。どちらも綺麗なのでお花が咲くまではっきりしません よろしくです^^
1輪ごとに花色や絞りが違うので自分だけの世界に1つしかないお花ですね。
春のような勢いはないけどとても癒されます。
画像撮ってみると花びらに小さな穴?虫さんですか?予防しても花の香りに寄せられて来るのですよ。
毎日観察していても葉に病気があったり写真撮ってみるとやっと分かるのも・・
ハサミ持って必死に葉を監視です(^^;

センチメンタルは花持ちが良くて丈夫です。1番元気がよろしいです。4日位は散らないですね。
早く散るのは1日で終わるのもあるので長く咲いてくれるお花は得した気分です。
センチメンタルは一昨年 地元の花農家さんの3年目の鉢苗を買ったのですがかなり大きくなり丈夫です。
レッド ピンク両方のインテューションもこちらから買いました。
農家さんも苗を仕入れて育てて売ってるのでブランド花もたまにあるので安く買える事もあります。
考えてみたらそこで買ったバラは枯れた事がないですね、バラ専門でないので品種が揃ってないから
たまたま在ったらラッキーかな

花農家さん達の集合販売の場所があります。色んな季節の花苗が一杯
山野草ゾロリ並んであるけどどれが良い品種なのかさっぱり分かりません。
中には高級なのもあるんだろうね?
最近忙しくてなかなか行けないので無理やり用事を作って抜け出そうかな
往復と買いだめ時間で3時間だから・・なんとも