hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

シュネロスバッカーバルト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

出品のおまけとして出したシュネロスバッカーバルトに人気があるようですので
まとめてみます。

今年3月に1本2500円の小さな苗を購入しました。
タキイネットは3200円で高い
しかし何処のショップさんもすぐ完売でした。!

現在探すと完売ですが1店だけ
名前は違いますが
スクロスワッカーバート(外) 1株(1本苗)
どう見ても同じだと思います?
たぶんドイツ生まれで翻訳が間違ったのかな~? 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kokkaen/2015n-p4-0075.html
値下がりして2149円
ですが送料3000円になってる?(正しく表示されませんになっているので確認した方がいいかと

ほしい方は2000円なら安いので買った方がいいかも
しかし送料は確認してください。3000円だったら止めた方がよろしいかと
まあ会社なら運送会社と契約してるので安いと思います。

この時期になるとあまりアジサイの通販を見なくなりますが
たまに巡回するとお安く良い品種が見つかる事がありますよ。


育成の進行

3月購入時画像なし 15cm位の小さな苗 3本茎があり

4月大きめな鉢に植えてから急速に大きくなり始め蕾が見えてきました。

5月開花 最初はグリーン

6月 チェリーピンクのような薄め次第に濃くな派手な色になってきました。
最後に花の中心が紫になり3色がはっきりして鮮やかでした。
それに画像は取らなかったのが残念です><

次第にまたグリーン系になって進行(ここでさらに大きな鉢に替えています。


7月25日 オリーブグリーンのアンティーク系になりお花カットしてドライフラワーにしました。
さらに新芽がどんどん出始める

ざっとこんな感じですが私も来年は大きくしたいと思います。
ほんと、アジサイは長く楽しませてくれて最高ですねー^^
大きな鉢に植えると新芽が沢山出て(出すぎ!)挿し穂が数本と取れました。
小さい鉢のままだったら根が張らず根元から新芽はでなかったでしょう

来年はまたどんな試作品がでるでしょう?これはほしい!という品種が出る事を期待します。