hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイ今年2回目の蕾

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

5月末から6月に入ってお花を剪定したアジサイは新芽を出して元気一杯です。
贈り物の貰ったアジサイはその時綺麗ですが枯らしてしまう話はよくあります。

まずやる事は植え替えです。
豪華に見せる為に2株 3株植えて豪華にしてる場合があり鉢の中は根ずまり状態
これでは可愛そうです。
全部根が絡んでないかチェックしてたっぷり大きな鉢に植え替えします。
お花が傷んでいたらすぐカットした方がいいですね。
枯れる原因を修正すればすくすく育ちます。

1~2ヶ月すると新芽がもさもさ生えてきて綺麗なグリーンの葉になります。
来年の花芽の枝が成長します。

ところが気候のせいかまた蕾を出すアジサイさんがたまにいます。
今回はアラモードとティンカーベルが蕾を出してきました。
うーんこれは咲かせてやりたいですね。
私の場合は深い鉢は使わず底が浅く横幅の大きい鉢にします。
根元からの芽も育つからです
上手く今年咲いたら嬉しいですね。
加茂セレクションによく見られます。2度咲き
秋に花見もいいですね。

泉鳥も秋色になって来ましたが、カットする事にします。
結局4鉢もあります。気にいると何鉢でも揃えたくなるのが増える原因
これも横幅の大きい鉢に植えました。
来年どんなになるか期待です。
水はけが良くなるように根を保護する為に切り藁を敷いてあげています。