hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

お久しぶりの雪です。。。

深夜2時頃から降り始め10cmほど積もりました。
今は雨になったので溶けてしまうかも? いや油断できません。また夜から降るかも?
スノーダンプとスコップ出して準備
山沿いは2~3mの積雪だそうです。
除雪も大変なので事故などにならないように願うばかりです。

今はあんまり植物は変化ないですね~
室内のアジサイ新芽がようやく動きはじめました。
気温が低いので少しづつゆっくりです。
屋外は寒さで変化も無いですが軒下の水切れは枯れるのでそこそこ注意しておきたいですね。

鉢植えでもう根元から新芽が育ってきているのもあります。
春前に大きな鉢に植え替えしたいですね。
元気のいいのは新芽が何本も出てきます。

庭の大きなアジサイ 大きくなりすぎたのは根が張って平垣など傷めてしまいそうです。
植える時は考えないと大変な事になります
今年は1種枯らして処分しないとです、移動するのも場所も無しですから困ったものです
子孫を残してやりたいので枝カットして挿し木にしてます
生き残ればいいのですが

バタバタしてるとアッという間ですから春もすぐそこです。4月になるともうもさもさ状態になりますから
場所が(笑)
2月の後半には予約してる苗が届く予定です
まだ外には置けないし何処に置こうか思案中

蕾が出てきたらまた出品しようかと思います。
それまでしっかり育てないとですね。

お嫁に行ったアジサイお嬢さん達も元気に育つように願ってます(^^)