hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

台風

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今回の台風も被害が出て大変でしたね。
こちらも早朝は暴風でした。
出勤して職場にある沢山の鉢やトマトが倒れてひっくり返って大変でした。
イチジクの鉢は全部ひっくり返って実も何個か落ちてるし//
雨が降らず風だけだったので乾燥してアジサイの葉が萎びてヨレヨレになってるのも
こうなると葉はもう回復せずですね。

お昼ごろから良い天気で暑かったですが倒れた鉢や水やりで修復できました。

毎年の事ですが、天災は避けられないですが被害が出ない事を願うばかりです。

バラもぽちぽち咲いてきました。香りもよくこれからが楽しみです。
秋挿しのアジサイ バラ 気温が下がったり上がったりなので袋掛けをしています。
乾燥しないので元気なようです。

秋植えのサンチュレタス これは春も植えましたが葉をもいで収穫ですが
次々に葉が出るので長い間食べれるのでいいですね。

なんと、オンブバッタがいました。
子供の頃はオンブされてるのは子供だと思いましたけど
上に乗ってるのはオスで下がメスなんですよね。
卵を産み付けるようです。葉の食い荒らすようで
草むらの方へ投げました。それでもしっかり離れない あの姿、さすがに殺虫剤は掛けられませんね(^^;