hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

育成状況

イメージ 1

イメージ 2

100種ほどのバラの開花が一斉に始まったので見事です。
ですが、バラは散るのが早いので散りそうなバラのカットも欠かせません。
5枚葉の下からカットします。捨てるのももったいないのでこれからの時期から自分で挿し木をする事にしました。
水揚げ中
失敗しても材料は山ほどなのでプランターに無造作に挿しておこかなと・・
葉の病気も発生してくるので予防やらバラは手間が掛かりますね。

これから屋外のアジサイが開花します。
早咲きグループの挿し穂もだいぶカットしたのでお花が終わるまで育成ですね。
しばらくすると遅咲きグループが成長するので挿し穂はカットできそうです。
タグネームが紛失した品種は咲かないと分からない状態
鉢が狭くてギュウギュウになったのも植え替えしないと、大変忙しいです><

余談ですが
昨日いつもお世話になってるショップさんと長電話してまして
アジサイの鉢植えを枯らす方が最近多いらしいです。クレームが多いとか
何が原因なのでしょう。早く植え替えしない 水切れ 屋外に出し直射日光に当ててしまったとか
発送した時は、元気な姿でも到着後の枯れたりするのは原因が何処にあるかですね。
自分は、開花の鉢植えは毎日アジサイの花を手の平でヘッドを触ります。はじけるような感触なら元気
柔らかくシナシナだと水切れサインなのでたっぷり溢れるほど水を上げます、2時間ほどで回復してきます。
あとは軽く霧吹きでお花の上からシュッシュです。
アジサイは長い期間楽しめるので毎日どの鉢も見回りですね。
大変ですが楽しませてくれるので世話しないとですね。
アジサイ好きな方がんばりましょう