hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

ねぎ

イメージ 1

イメージ 2

自宅駐車場横に猫の額ほどの畑 ネギと食用菊しか植えてないの
朝出勤するのに車に乗ろうとした時チラッと見て気になったのでシャッターを

夏の間暑くてほとんどほったらかしでした。朝晩の水やりと月1程度の草むしり
ちょっと傷んでましたけど回復して活き活きしてきました。
肥料やらないと
3年前に九条ネギの苗を買って植えたんだけど葉ねぎなので伸びたらカットして食べる。
また新芽がすぐ伸びるのでお得なネギですね。
そのまま冬を越し春になると新芽が沢山苗になります。株分けして植え直すと秋迄繰り返し食べれていいですよ。
プランターでもOKです・

食用菊も春新芽が沢山出るので増えますね。

畑の管理は大変です。
害虫もいっぱい居るし雑草はいっぱい><
畑を始めた頃ははりきってましたけど最近面倒でやる気なしです・・・
コスモス畑になりそうです。
簡単なトマトナスやピーマン ししとうプランターの方が育ちが良い 自分だけの結果ですが

例のバラの件
うーん なんか失敗しそうな感じ
普通のやり方のはまだ元気な葉だけど、どうもプロのあの方法は無理そうよ?
湿度や切り口の問題とかね。
で、ノイバラの挿し木をいっぱいしておきました。
台木が出来上がったら何とかなるかな
何でもやってみないと次進まないですから

T様との会話の中でバラのお話がなかったらすっかりバラの事を忘れてしまってましたけど
おかげ様で最近は鉢植えのバラさん達の面倒もよくみてます。
どうしたもんかバラを主に見始めると急激に元気になる。伝わるのですね。

最初はバラから始まったのですから大事にしてやらないとですね。
何年か前はバラの挿し木したのを出品したりもしてたのですが
最近バラを挿しても失敗が多い
気持ちの入れ方が無かったのも原因
去年からあまり面倒みなかったので良い品種枯らしたのが結構あるんです。
挿し木にして大きくしたアブラカダブラやチェリーブランディー
この2種は大事にしていたのでショックでした。
今の時期は良い季節ではないですが
チェリーブランディーの切花を買って鉢植えにしたいと思います。


もらったばかりの紙袋 袋好きな子がいつの間にか入っている(笑)
20年生きた先代にゃん子も袋好きでした(w)
空箱とかも好きだよね にゃん子は 可愛いですね。^^

これこれ!やっとアップしてくれたようです。
これもだいぶ前に観たのが正確に翻訳されていたので再度観ます。
かなり面白い
ヨンファ君の三銃士
https://www.youtube.com/watch?v=cOhSJ-aTX3c

この彼も日本でも大人気で唄が上手い
https://www.youtube.com/watch?v=8FqtRmgfLNc&list=RD8FqtRmgfLNc#t=8

政治的な問題も多々ありますが、良い事は理解して認める事は生きてる意味がある事だと思います