hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

地植えアジサイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

暑いですね。

やっと涼しい時間帯になりました。

自宅の庭アジサイが開花し始め華やかになってきました

新種ばかり毎年人気ですが
古い品種でもこれは凄いという品種の紹介です

江戸時代日本に品種改良されてできたというアジサイ十二単です
現代まで人気品種とは凄いと思います
2009年だったかな楽天市場で買ったと思います。
アジサイのブームが始まった頃
その頃 フェアリーアイ ポージーブーケ ファンタジア 西安など 珍しいアジサイが出始め
アジサイ好きな人は爆買いし始めました。自分も
で、毎年増え続けているわけです。

十二単はついでに買ったようなものですが
咲いてみるとフリルが入り面白いお花が咲きます
毎年ピンクになったりブルーになったり 秋色グリーンにもなります。
丈夫で今年は1番高いとこで1.8mはあるかと思います
ほとんどの枝に蕾がついています
このフリル咲きを改良して絞りや赤 紫など作ったらいいのに・・・と考えてます。
生産者さんは、豪華なお花をつくるので思いもしないのでしょうけど
自分で交配してみたいな~・・なんて

三原八重 これも丈夫ですね。
今は苗はほとんど見かけません。何処かに売ってるのでしょうけど
大島で自生でこれほど大きなお花を咲かせる品種は強種ですね
白とブルーの清楚なお花で気に入っています

今年は肥料やりすぎたのか成長が凄くて夏になったら切り詰めようかと思います
狭い庭 歩く場所が無くなりそうです(^^:

これから暑い毎日、水切れ 葉焼け 管理が大変ですが乗り切りたいですね

余談ですが
大島緑花ないですか?と何回か聞かれ 人気なんだな~と考えて。。まあ買ってみようかと苗が届いたんですが
1輪咲いてひょろひょろと長い?どこがいいのか?
来年咲かせてみようがんばって ですね。
好みの問題