hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

剪定 新芽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は風はありますが暑いですね
ぐったりするほどでもないです


早くに剪定したアジサイは新芽を沢山出しています。
秋迄じっくり水を切らさないように育てたいです。

挿し穂をカットするとその下の脇目からまた新芽が出て葉に成長します。
もう4月にカットした所には丈夫な葉が出来上がってます。

私の場合1年越して葉が出来ていたらカットしますが
今年買った鉢花をバツバツカットして挿し穂で売る
それはちょっとできないですね。
花芽をカットする事になります。
そこでカットして挿し木が完成すれば来年花が咲く可能性はあります。
自分で買ったのは1年を通して育てるようにしています。


新種のご要望が多いですがそれはできないのでお断りさせていただいています。
申し訳ないです。
新種は鉢で買ってほしいなと思います。

来年またよほどの限定品でなければ出てくるでしょうから、
挿し穂1本2000円も出して買わないようにしてほしいです。
あ、余計なお世話ですね

私は生産者さんとお話する時は、苗を販売してほしいと伝えています。
お手軽な値段で皆さんが買いやすいように
高級ギフトだけで終わったら本当にアジサイを好きな人が買えないですから

正直な話今年出品で海外の方が沢山落札されました。
うーん。。ちょっと悩みますね。
いいんじゃないの日本の花がいっぱい海外に行ってという意見もあります。
実態はそこではないような気もします
また余計なお世話でした。
今、海外では日本のお花は10倍もの値段でもぼんぼん売れてるそうです。

今回出品規制になったのはすぐ2日半で解除されました。
私も疑問がありましたので問い合わせました。
ヤフーも理由が分かってないようで直接聞いてくださいと名前を教えてくれました
私はすぐ分かったので連絡もしません
要は、生産者さんは葉は売っても良いとおっしゃってます。
増殖販売はダメですが
ある県の花だけはヤフオクを監視しています。
もう何年も経つから良いかなと油断しましたね(^^:
分かる人には分かりますね。ま。ぎ、み。
例の品種今堂々と増殖苗出品してる人がいますが、ハラハラしてID見ましたら私から買ってる人でなくてよかった ホ


万華鏡←3年目になると弱るんですが、もっと改良してほしい