hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

バラ

イメージ 1

イメージ 2

寒くなったかと思ったら一昨日は30℃でした。不安定な毎日ですね。

涼しくなった日にエアコン消して窓を開けて置いたら,
強風が吹き込んで窓辺に置いたアジサイの挿し木弱ってしまい何本もダメにしてしまいガッカリです。
乾燥しちゃったんですね・・
根が完成していたのは問題なかったのですが、もっと大事にして見てればね。
夕方まで仕事でバタバタだったので仕方ないですね。また挿し直しです。

水挿しのバラは順にカルスが出始めています。土挿しより時間は掛かりますが確率的には安心です。
1番始めの枝はポットに移し替えてもう新芽が出てきました。またどんどん増えていきます(^^;
まだまだこれから咲き始める品種が沢山あるので全部水挿しでいきます
2日程度に水を入れ替えておかないとぬるぬるの水になり腐ってしまうので注意です。

雨が何日か降ったのでアジサイはうどんこが発生 バラも黒星が出て 予防に大騒ぎ!
バラの蕾に虫が付いていたので殺虫剤を吹きかけたら気持ち悪いヤツがぽとんと落ちてきます。
しらぬまに卵産み付けていくんですね。葉でも蕾でも虫が食べたのを発見したら予防しないと食い荒らされます。
毎日見回りしないとですね(^^;


余談ですがやっぱり韓国時代ドラマはおもしろいね
日本のドラマと違いハラハラドキドキ また笑える
雲が描いた月明かり 月の恋人 YOUTUBEで続きアップされるの楽しみ。
無料で見れるのがいいですね。削除する人も大変ですが見た者勝ちです。
ネットを始めたのが2000年だったのであの頃から比べたら料金もかなり安いし便利で使い分けしながら楽しめてありがたいです。