hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

いちじく

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近イチジクを育てるのが流行のようですね。健康にも良く育てる人が急上昇だそうですよ。

鉢植えを毎年剪定しながら育てるのは楽しみです。

今年春地元の生産者さんから購入した苗 30cmほどの苗でしたが元気よく育ち実が沢山付きました。
今年は実は付かないと思っていましたがびっくりするほど成長しました。
ドーフィン 
一才イチジクは一口サイズ ネットで甘くないおいしくないというのを見て失敗したなあと思いましたが
とんでもない甘いおいしい!きっと育て方が悪かったのでしょう とても美味です。

9月に安いからと品種がだいぶ増えました。地元の生産者さんから購入すれば安く買えます。
来年はかなり増えてる予感(^^;もう10種はあります。

今回は人気種ゼブラスィートも3ポット購入 葉が傷んでいますが根回りも良く来年迄じっくり育てます。
ネットショップの半額位で買えました。
ネットショップは高いですね、それでも完売!こればかりは生産者直売が安いのは当たり前ですね。

バラは一旦散り蕾が沢山出ています、やはり10月がどの品種も開花するのでこれからが秋バラが本番です。
今年は猛暑だったので早く咲かせてしまったので長く楽しめます。

アジサイはもうお休みですね。だいぶ整理しましたが凄い量です。
もっと整理したいのですが大物ばかりで梱包が大変なので諦めました。(--)