hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

秋色アジサイと剪定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

温室育ちの鉢植えを買うと今頃から秋色に変化してきます。
これはグレイス白からグリーンへとても綺麗ですね。
しかし葉の脇から新芽がこんなに出ています。
何本か残してお花をカットすると来年良い株になり丈夫になります。
1本か2本秋迄グリーンを楽しみにする方がいいかな
さかもとさんの品種は綺麗で豪華ですが翌年花付が弱い傾向があります。
販売者さんも言ってるので間違いないかと・・
早くカットして株を大事に育てないとですね。

比較して加茂さんの品種は早めにカットするとまたお花が付く事があります。
昨年は泉鳥は3回も咲きました。ティンカーベル アラモードは2回
これらは強健種でかなり丈夫に育っていますので今期これから良いお花を咲かせそうです。
地植えは加茂さんが最適だと思います。生産者さんの意見も含め
生産者さんとは1品種でも何人も生産者さんが居るので良し悪しも 出来上がり次第ですが

何鉢も剪定しました。今年もう1回咲いてくれる事を期待して