hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

野鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

雪が降ったりやんだりのこの頃
最高で7cm積もったくらいです。夜になると凍結するので危険です。

職場の近くは田んぼや木が結構あるので野鳥が集団でいますよ。
車から降りてふと↑見たら電線にずらりの並んで停まっています(W)
あまりにも綺麗に並んでいたのでしばらく見てました。
こちらではギャーギャーとか?いう鳥みたいです。
他は水色の尾の長い綺麗な鳥 春~秋に2羽で仲良くカップルをみます。
結構な鳴き声ですぐ分かります。
初めて見た時はなんと綺麗な鳥なんだとカメラ向けると逃げる!
やっとネットで拾ったのですが(そのままオナガ鳥)ですって
スズメの集団 カラスの集団 よくまあ沢山居るんです。
夏場は田んぼの道にキジがいました(--;
びっくり!
車で5分も走れば賑やかなショッピング街なんですが
このわずかな田んぼの地区だけは穏やかな自然の場所です。
こんなに寒いのに迷い子にならず同じ種類だけ集団で支えあってる姿を見ると微笑ましいです。
早く春になって元気に飛び回ってほしいね。

マダムフェガロが開花し始めした。
半つるみたいですね。満開になったらカットしてします。