hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

昔話

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まったくお花に関係ない話でも書こうかな

何気に食器棚の奥にしまっていた湯飲みを思い出して何処かに残しておきたい気分になっちゃって
夜中に何やってんだか(笑)
数年前父が亡くなった時、実家を整理していた時茶碗5客あったので持って来たのですが
結構歴史が長いので500年、江戸後期あたりからあった湯飲み茶碗とか もちろん子供の時からありました。
姉の話では(歳の離れた)江戸時代先祖の1人が堺へ海外からの高価なセトモノを仕入れに行って
地元の金持ちさんに売っていたとか?今思えば変わった絵皿や変な置物が色々あったような記憶が
みんな何処に行ったんだろ?爺さんがみんな売ったんじゃないかと

なんか水晶もごろごろしてて1個だけ持ってたんです私が、これです。
またこれがおかしな話で江戸時代先祖様(叔父)がウルグアイへ水晶買いに何ヶ月も掛かって行ったって聞いた。
それを東京で売買したとか?その残りがずっところがっていたみたいですね。
最後はウルグアイで亡くなったらしいとか?もしかしてあっちに血筋が残ってたりして・・
あれから戦争があったのでそこら辺の事をはっきり伝える人が亡くなってるから話もしなくなって忘れられてしまったんでしょう
湯飲みは綺麗にして保管していましたが水晶は少し汚れてますね。
価値があるのかどうかまったく分かりません(江戸時代のですと言っても証拠もないしね(--:
湯飲みの絵を改めてみると綺麗な絵柄です。
検索すると江戸時代 古伊万里 染付けというのと同じようです。
100年以上は経ってると思うけど、不思議な気持ちに今なってます><
子供の頃からついこの前まで何も思い出しもしなかったのに、歳とったんでしょうね。昔を思い出すなんて
まあ、たいして高価な品でもないかと思いますが父達がお客様が来た時使っていた記憶があります。
何となく父を思い出したんですけど。私が生きてるうちは大事にしないとですね。
てかね、血筋って恐ろしい商人の血引いてるの私だけ

本当は、古物商へ持って行こうかななんて考えたけど 500円とか言われたら恥ずかしいですから
江戸時代やその前もどんな暮らしや人々の様など見たいですね。戦国時代も
タイムスリップの映画やドラマじゃないけど行ってみたい。
きっと行ったら変人がキターと捕まえられてとんでもない事に成りそうですけど(笑)
何を夜中に書いてるんだ、このおばさんは><笑われそうですがそんなに見てる人いないから 日記という事でスルーしてください。
早く寝れないのでいつも何かやって色々ネットは重宝しますね。