hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

ジャンヌダルク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

買い物ついでにいつも行かないホームセンターへ行ってきました。
何処も秋バラ苗が入荷してるので何かあるかな~と
ブランドバラはデルバールと河本バラ園さんの他1980円クラスのバラがずらり
綺麗なバラでしたが全部黒点病だらけ・・あぁ
でも、1種だけ何も病気なしを見つけ
ジャンヌダルクでした。
なつかしい~2011年キリンローズを集めた事があったのですが、あまりにも増えたのでヤクオクで売っちゃったんです。
キリンローズガーデンが販売中止したので苗が無いとつい最近まで希少!入手困難とかでヤフオクで1本苗なのに高値5~6000円で落札されていましたが 希少とか入手困難についついですね。
河本バラ園さんにあるじゃないですか。ラカンパネラも私が切花を買うバラショップさんに苗販売してましたね。
売り切れになってましたけど
良いバラはまた誰かに引き継がれ出てきますね。慌てる事なく待つのがいいかと
ホームセンターもブランドバラも仕入れるので販売時期になったら出かけて探すと宝がありますね。
ネットショップより10~20%は安いかな 送料要らないからその分もお得
まあ、全種は無いので好きなのがあったらラッキーです。
デルバールの長尺苗1.3m4800円でかなり安いけど運べないよね(^^;

ジャンヌダルクがあまりに丈夫で引かれたので買っちゃった。
珍しく担当の年配のおじさんが近くに寄ってきてバラの講釈を始めました。
デルバールの品種 京阪 河本 寺西・・よく分かる方でした。
他のホームセンターでこれだけ説明できる方には今まで会った事もなかったのでついつい話し込んでしまって(笑
ご自身もバラを沢山育てていらっしゃるとの事、生産者のバラ園にも出かけて行くので話は豊富
海外のバラの生産者にも会ったとか、仕入れの担当者なのか?そうとうバラを売ったようです。
いつもなっても終わらないのでまた来ますね//って切り上げてきました。
出会いって不思議ですね。平日行ったらその方は居なかったと思います。たぶん
1人で行ったなら、まだ話してたかもね。おじさん おばさんの話好きは止まりません(^^)

かなり大株7号3480円蕾が沢山出てたのでこれから楽しみです。