hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

台風の中

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

只今外は強風の真っ最中です


植木鉢がひっくり返らないようにポットなど飛ばないように整理してました
自分が飛ばされそうです><
スカートはめくれ上がるし必死 おばさんだからまあ・・・(笑)

風だけ吹いてると乾燥して植物はしおれそうになります
水やったり大変でした。

雨になってきました。大変ですわ外に出れない

様子みて帰宅しようかと思います

さてさてもう秋色最終でカットしました
新種のマジカルレオーニ どこまで色が変わるか見たかったのです限界のようです
新芽が吹き出しこれ以上狭い鉢に閉じ込めておいたら気の毒
明日植え替えてやろうと思います

最近人気の大島緑花について情報がありましたので残します。
大島のある園芸関係の方に聞きました
だいぶ前から緑花はあったのですが最近になり人気になったのだそうです
前は大島で1000円程度に観光客の方に売っていたそうですが
知名度もなく高いから要らないと言われてもう辞めたのだそうです。
2mにもなる品種なんだそうです
面倒なのでもう売らないようです
大島で緑花の権利を持っていた方が大手に権利を売ったようで大島では販売はないのだそうです
権利が移ったので販売宣伝口コミなどで一気に人気が上がったようですね
生産数が少ないので完売になりますが、そのうちに安くなるでしょうと
大島には隠れた品種がまだまだあるそうです。
といっても売らなきゃ広まりませんね。

>三原八重という品種はいいよと
>>え~私持ってますけど
>凄いね。よく見つけたね
褒められてしまいました(^^;
10年前に即売会で買ったのですがもう凄い大きさになってます
う~ん宝だったんですね(喜)
最近またこのような幻の花を求める傾向が少しあるようです
でも、宣伝しなきゃ分かりませんね

大島緑花 6月に購入した時はお花は終わりかけて綺麗という場面を逃しましたけど
来年は期待してみます
強健種なのかもの凄く元気です。
正規卸で仕入れできたらいいなと思います

予約販売されてましたよ
https://www.kairyoen.co.jp/
3300円
どんな苗か分かりませんがプロが育てた苗なので安心なのかと思います
試しに1苗オーダーしてみました