hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

手入れ2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は肌寒いほど気温が夜下がりましたが、また暑いです
といっても先日の猛暑から比べたらいい感じのお天気です

新苗や2年生苗 程よく陽が当たるように窓辺に置いています
涼しくなったからいいかと西日の当たる場所に置いたら うわ~しおれそう
慌てて霧吹きと水やりまして回復しました
本日休みで職場に置いた苗達、のんきに少し遅く行っても大丈夫だろうと油断してしまって
1時間遅かったら枯らすとこでした。危ない・・

数日雨続きだったので2年生の苗雨に当てて元気にさせました。
加茂品種は屋外に出して置いてもモリモリ元気です

品種により弱いのがあるのでヒヤヒヤですね
久保田さんの品種は綺麗な品種が多いですが夏が弱いのでかなり慎重に育ててます。
3年経過すれば丈夫になるのでしょうけど茎が細く危なげです。
なんとかこの夏を乗り越えたのでこれから根元から新芽が出てきたのをしっかり管理して生かしたいですね
いえいえ全部が弱いわけでないです。怒られそう

リピーター様のM様からブルーチーズケーキを頂きました。
世の中親切でいい人がいます
買って頂いてるのに逆に頂いたりで恐縮します
こちらも色々とお返ししたいと思います。
梨送ってくださった方もいました。おいしかったです。
会った事もないのに縁とは不思議です
ソウルメイトだったのかしら?(^^)
これからもよろしくお願いします。

バラの挿し木 1年半経てばもう立派な株になります。
発根はアジサイより低いですが水に挿しておけばそのうちに出てきます。
焦らずじっくり待てば来ます。
下手に土に挿すと細菌や水不足などれダメになりますから遅くても可能性のある方に賭けます。
小さい苗も出品されていますが慣れてないと難しいです
せめて1年以上の苗を買った方が安心ですね
冬越で枯らしてしまう事が多いので注意です、アジサイの挿し木苗も

これからアジサイも水挿しにします。
今年は最悪で根が出るのですが途中で枯れたりでやる気なくなってます(笑)
焼けたような苗 あれはちょっと見苦しいですね 育たないでしょう(^^:

これから色々治療して休眠に入るまで根を伸ばして元気にしてやりたいですね