hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

お盆

イメージ 1

イメージ 2

今年はお盆休みが日曜をはさんだのでカレンダーどうりの休み
自営なんてのは休めば仕事が溜まっていくだけなので毎日年中無休と同じです。
自分が好きで始めたので文句など言ってられません(^^:定年なしです。
定めは自分で作ってるので受け止めこなして行くのみ

今日は午後から息子夫婦と一緒にお墓参りです。ご先祖様にご挨拶 願う事など無意味なので報告ですね。
1年は早いですね、慌しく過ぎて

今年もアジサイの縁で沢山の出会いがありました。
文字だけの会話ですが一時楽しい時間でした、感謝です(^^)

アジサイの子供達は育っているでしょうか
私も、今の時期は暑いので出品は控えて苗の管理期間 毎日やってます。
葉焼けしたような枝は失敗が多いです、グリーンの綺麗で元気な枝を

暑いせいか発根が早いです。10日で万華鏡は1cmほど出ました。元気が良いね♪
葉もグリーンのまま綺麗な状態です。

万華鏡の挿し木苗は見つかると削除されるから注意です。
タイトルに名前を入れると検索に引っかかるのでアジサイ苗程度にしておいた方が無難です

知り合いのバイヤーの話では昨年万華鏡の挿し穂を乱用 挿し木苗も多くして出品した人は始末書を書かされたとか
マジなの・・気をつけなきゃ 万華鏡 そのうちに収まるだろうね。こんな弱い品種と言ってられましたが
その方今年は出品停止になったとか。。どうりで今年は居ないようです。
10年はこのカテゴリに居ますから色々把握はしています。
島根県の権利なので監視も厳しいのでしょう
暇な方が張り付いて監視してるとか(^^;
5000円もする花で弱い品種なら心配なので挿し木しますね。
万華鏡は綺麗ですが弱い品種なのは生産者も認めています。
挿し木苗はダメでも葉の出品くらいはとは思いますが、成功するかどうか葉でしかない
葉を購入してもその人が販売しなければ良いだけの事かと、まあ事情を知った人はしなければ良い事です。
まったく正規で購入してタイトルに植え替え済みと記したら削除
貴方のとこで買ったのでしょうと言いたい、まあ4月の落札分今頃消すのも変な話ですが(w
ショップならOKとは矛盾してる
まあショップ開く事も可能ですが、本業にするほどの利益もないし手間と経費が掛かり赤字になるでしょうから
本業一筋 趣味として期間限定程度
不要になった苗 鉢植えを売るという事で 落札手数料も上がりましたから損して売るくらいなら止めた方がよろしいですね、本業の方で落札手数料の請求が来た時わぁーなんじゃこれ!びっくり 2%上がっただけでも売り上げの多いとこはかなりの金額になります。
無理して沢山売らないのも賢い選択です。

増殖販売禁止で葉っぱ売り禁止とはなっていません。
切り花と同じだと考えれば、高級バラの切花は誰でも買えるし挿し木にしてる人も多い
こんな状況でもどんどん新しい出品者が出て来て挿し木苗を出品するのでイタチごっこです。
取引が完了してしまえば終了ですから
売れて忙しい生産者さんはそんな監視してる暇もないでしょう、完売で次の生産で忙しく
ヤフオクなど見る暇もないとの事
そんなに厳しくするなら育成用の苗を安く販売してくれたらこんな事も少しは減るだろうに
高すぎるから買えない人の為に考慮してくれたらと思います。
他品種は、春になると800~2000円前後で育成苗はネットシュップに出回る。
ギフトと苗販売の増産 確実に儲かる経営者さんですね。
消費者も喜ぶ こんな良い事ないですね。


出品も工夫してやるしかないですね。
今の時期小苗を買っても育ちが悪いので秋になり涼しくなったら育てやすいでしょう
高値で買って枯れたらどうにもなりません
焦らずゆっくり大事に育てていきましょう(^^)

余談ばかりで・・・何処かに吐きたくて流して頂ければと思っております。
夏は疲れますね