hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

猛暑続き アジサイ/バラ

イメージ 1

イメージ 2

昨日は最高に暑かったです。
外に出てたら痛い暑さです。

自宅から歩いて10分で日本海、海水浴場は混んでるとの事 市外からの人が多いのでしょう

最近は海へはまったく行きませんね。夕日がとても綺麗です。何年も見てないな・・・
朝はサーフィンの人が多い 冬でもやってます。若者は元気だね(^^:
日曜に夫が犬の散歩に海行きますが、1時間も遊ばせてるので一緒に行く時間がもったいないから行かないです。
子供が小さい時は行ったけど、 大人は子供と遊ぶ事でまた新たな楽しみを探せますね。
その子供が離れたら自分だけの趣味や楽しみを作ってこそ元気になれと思っています。
色んな趣味もありますが、育てる園芸も活かすので多くの方が手軽に始めるのだと思いますね。


地植えのアジサイの剪定もしなきゃと思いますが暇がないというか暑くて・・・
秋色になっていますが、まあこのままでいいか


鉢植えの水やりを午前中しないとあっという間に葉がしおれてきますね、
鉢植えの方は、数本長い枝が出たりしますがカットしていいとの事ですのでバッサリ切ってしまいます。
捨てるのも何だかもったいないのでそれも挿しておきます。失敗しても余分だから適当に
この暑さなので土に挿しても管理が良ければ根は出ますが、失敗もあります。
そこで水挿しもしておきます。
水挿しは、適度に水を入れ替えするだけ20日~30日ぐらいで根が出てきます。長くなったら植え替えします。
これなら失敗は無いかな、土に植えるよりは遅いかな

バラはまた短く剪定し始めました。葉もこの暑さで変色してるし黒点も出たり葉は無くした方が安心です。
元気の良い葉も綺麗なのは予防しながら、蕾が出ても夏は咲かせません。秋バラ迄休憩
職場の駐車場のバラは80種ありましたね。自宅の方は何種?暇ないのでほったらかし状態 
綺麗な輸入ブランドバラが多いので枯らさず秋にはまた満開にしたいです。

暑くて自分もダウンしそうですが、お花達もこの猛暑をがんばってるので活かしてやらないと
仕事も秋から忙しくなるので今月中にやれるだけ植え替えなどもします。