hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

冬のおとずれ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

久々の更新です。
超忙しくてお花達かまってやれなくもう冬になってしまいました。
休眠時期に入るのに、自分がくたびれて時間が無いです(^^;

アジサイの鉢の土の追加も出来ず肥料もやれず困ったものです。
今年は猛暑で残暑が長く葉の傷みも多く 花芽が付かないのが多いようです。
来春根元からの芽が沢山出てくる事を期待しています。
来年アジサイは涼しい日陰の自宅に移動しなくては もうこれ以上増やせません


バラの方は元気に育っています。
枝から根を出す方法 これは来春もっと期待できそうです。
挿し木と比べると大きな枝 蕾付きで育てられるのが嬉しいです。この冬無事に育てばのお話ですが
大苗を持ってるなら簡単にできます。
残念ながらアジサイには無理があるようです。樹木のように皮を剥けるような物は可能かと思います。
来春にはやり方載せようと思ってます。