hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

予期せぬ事

中国は大変な状況ですね

毎日のようにニュースでコロナの感染

今朝も埼玉県で感染者が出てしまい行動の範囲が気になる所です

中国はこちらの仕事上重要な場所

連絡しても返信がなく心配です

国から旧正月の延長が指示されたとの事で仕事もできない状態だそうです。

この事態が一刻も早く回避される事を願っています。

日本国内もマスクや殺菌剤などの在庫切れなど大変です

私も殺菌剤何かないかネットショップを見ていましたが

同じ商品で3800円で売ってる所 と16000円で売ってるこの差は?

ヤフーショップ

サラヤ SMART SAN アルペット NV (5kg)3888円で購入

アマゾンは先日16000円 13000円でした。

今は9900円が出品されています。

買う時は比較して買わないと大損ですね

何処のショップに行ってもマスクは在庫切れです。

私も買い置きは普段からあるので心配はないのですが

自作でマスクを作ってみました。

縫製はまあ本職だったので見ただけで型は作れますので不織布で作りました。

使い捨てのマスクを参考にして 使い終わったマスクからワイヤーを取り再利用です。

f:id:hanalove224:20200212165628j:plain

youtubeにも多くの方がマスクを自作してますので作れる方はお試しください。

ガーゼも売っているので簡単に作れます

ガーゼの場合は洗って再利用できますね。

 

話は変わってアジサイ

室内のアジサイ蕾が出そうになってきた鉢もちらほら

室温が25℃前後なのでうどん粉 カビなど出ないように殺菌しながら育てています

もう少し様子をみてまた出品できたらと思います

f:id:hanalove224:20200212170253j:plain

蕾が出そうです

f:id:hanalove224:20200212170354j:plain

f:id:hanalove224:20200212170424j:plain

今年は雪が降らず快適です