hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

苗の様子 育て方

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

また冬になったようです。寒いですよ

22日の深夜3時頃 21日から急激に寒くなってました。
うちのワンコが深夜なのにおしっこ行きたいとクンクン
裏口から庭に出してやるのですが
ドア開けたら、うわ~雪が積もってる、真っ白
我が家のワンコは雪好きなので飛び出して行きましたが

私は、職場の方のアジサイ外に出したのが心配で心配で・・・
祝日だけど行かなきゃとヒヤヒヤでした
起きたらもう溶けてました。何もなかったようなきっと雪が積もったのも分からない方いたでしょうね。

さてアジサイのお話ですが
今母の日の出荷を待つアジサイは昨年春に生産者さんが挿し木をしたのが大きくなって4月に出荷となります。
今は蕾が出てる状態ですね。
私が今出品してるのは、同じく昨年の挿した新苗 今蕾が出てきた状態の物
他は3年生 一昨年春に挿した苗
こちらはもう枝が多く葉が出たらてんこ盛り状態になります。

もう開花してるアジサイは温室で特殊な事をして早く咲かせてるようです。
サンプルとしても必要なのですね

庭に植えるのは3年生が良い状態です。
今年新苗のお花はまだしっかりしていないので鉢植えにして今年12月からの冬は大事に玄関の中や軒下など
凍結しないような場所で管理した方がいいかと思います

また昨年のように猛暑になった場合、鉢植えなら移動できますから
3年目に入るまでは過保護に育てていきましょう。

新種も沢山ありますが、生産者さんから画像を頂いた物は確実ですが
画像がまだないです。不明はちょっと心配です
自分で咲かせてからと思って頑張って育てています。
咲いたら違うお花でしたではね

バラも沢山ありますね 新芽が沢山出始めてきました。
春 5月頃からお花が咲きます。
知り合いのショップさん 🌹買えって言うんですが 今一杯だから要らないって言ってるのに
アジサイで今一杯で🌹の事考えられない(笑)

先日リピーターさんとイチゴの話をしていたので 室内イチゴこんな感じ
外は、まだまだ
イチゴの生産者さんのお話
地面近くに置かないで高い場所に置きなさいと
30cmは上にと、台の上でも レンガでも買ってきて上げますかね

これから楽しみ沢山ですね。