hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

世界で人気 トマトツリーの苗 Tamarillo(タマリロ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

秋晴れで暑い日です

また珍しい苗を見つけました
よく海外のYoutubeを見てます。
前から気になっていましたがなかなか売ってなくてあるショップさんを見てましたら お!
トマトツリーの苗 Tamarillo(タマリロ)です 南米原
もたもたしてたら売り切れでした。

すぐ植物問屋さんへ
あるじゃないですか、やっと日本で苗販売が始まったのかと
前からあったのかもしれませんが興味無かっただけかも?
しかしすぐ売り切れになるようなので自分と同じく育てたいと思った方が居たので良かったかな

すぐオーダーしました ギリギリでもう今は無くなってます

とあるショップさんの苗は3.5ポットの小さい苗で1300円に送料でした
予想で小さい苗がくると思ってたら びっくり!
4号のもう50cm弱にもなり大きな苗です、バナナの木かと思いました(大げさ)
大きくなると6m位になるようなので剪定したり誘引したりして育てるようです
味は?おいしいそうです。フルーツとしてサラダにもとか

なんで育てたいと思ったか?
トマトは1年でダメになります。これは何年も
それとアジサイの陽よけにいいかなと思ったんです

ケースで入荷するので1人でこんなに育てられないので
即決1苗1000円で出品しようかと思いましたが
新IDなので見つけて落札してくれたらいいな
フリマにしようか?思案中
私の連絡先の分かる方でほしい方がいましたらお譲りします


冬はマイナス5度で凍結しなければ大丈夫のようです
来年収穫できるかは分かりませんがとりあえず10号位の大きな鉢に植えました
自宅に2本 職場に2本
来年実が収穫できればいいのですけどね

海外のYoutubeですがTamarilloで検索してください
意味が通じないですが想像して見れます
英語なら多少みなさん分かるでしょうけど
https://www.youtube.com/watch?v=PxSq67WVwJs
https://www.youtube.com/watch?v=UkPj_TQPYMU
https://www.youtube.com/watch?v=Qep0ewGqyCw