hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

ノイバラ (野ばら)

3年前に植えた覚えも無いのに、いきなりぐんぐん伸びたツル
何これ?と思ってるうちに白い小さな花がいっぱい咲きました。
元気が良くて切っても切っても大きくなる・・
翌年は、種が散るのか解らないのですが、地に子苗が増えてるし
抜いては捨てていました。
 
今年春大事にしていたバラの鉢からぐんぐん大きくなるツル
あのバラは、こんなに大きくなったかしら?と思っていたら またあの花・・・
でもまあ良いかとほったらかしです。
で、ネット通販を見ていたら、あの白い花?
やっと理解しました。ノイバラ(野ばら)だったのです。
台木などに使用するらしく、しばしば栽培中に根本からノイバラが萌芽し、繁茂してしまうことがある。
との事
 
それが原因だったのかな?
凄い繁殖力で雑草的なバラです。水もやらなくても元気です。
まあ、それなりに見たら綺麗ですね
イメージ 1