hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

秋晴れ 秋野菜 その他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日は秋晴れで屋外で気持ちのよい日です

やっと植物にとってはいい季節になりました。
アジサイもこの時期は屋外でいっぱい陽を浴びる事が大事なのだそうです。
あの猛暑から開放されてやっと元気に育ちますね。

生産者さんの育て方について自分はしつこいほど聞きます(^^;
言われる事が違う点がありますが
プロの苗と素人苗の差・・・
さすがですね。新苗の立派な事
今年春に仕込んで来年春にはお花咲かせるのですから
企業秘密なので内緒にしておきましょう
自分達が挿し木しても翌年あんな立派なお花咲きませんもんね

とにかく秋は十分な陽を浴びさせる。
私も過保護に室内に置いてましたが全部屋外に出しました。
とにかく外に出しましょう。

続きはまた冬前に・・

秋野菜 何でも植えてるわけでもないですが、順調に育ってます
毎日虫が来ないように木酢でシュシュ モンシロチョウもあの匂いで逃げてます(笑)
オルトランDXの効果も出ているようです。
気温も下がってきましたので、うどん粉病も無くなってきました。・

バラの花ガラ摘みもしなくてはならないのですが忙しくてほったらかしです
明日は綺麗にカットしようかと思ってます
やる事が多すぎ

今年まだアジサイ売りしてます?w
夏前に予約してた苗がやっとよくなったからいいよと連絡きまして
まだしつこくやってます

ある方は趣味でアジサイ出品してると言われてましたが
自分は30年も商売してます
商売が趣味なんですよ、と改めて言います。
お花、野菜を育てるのは趣味です。
売るということはもう商売気質があるからです。何もしない人もいますからね
本業もそうですが、良い物を探し安く売る 薄利多売が続いて今もやってます。
商売は良い物であれば必ず売れます。何でもかんでも仕入れてれば失敗します。
仕入先と仲良くやれば良い物が探せます
お互いが良くならなければ成立しません。欲出しすぎは続きません
買って良かったという品物をこれからも探して喜んで頂ける事が自分の趣味なのかと思います
その割にお金が貯まらない・・
仕入れにつぎ込むからです。もうこの歳になるとお金もあまり無くても困りません
ほしい物も特に無し

話は変わりますが
小菊の問い合わせがかなりありましたが、もう苗が傷んで販売できないそうです
夏前に品種が分かってたら良かったのですけどね
猛暑に負けてしまう事もありますね。こればかりがどうしようもないです
他の生産者さんも小菊を作ってますがまだ生産数が少なくて出せないそうです。
親株が無くては生産できませんから
来年また作るそうです。待ちましょう安く仕入れてきますので
ただ来年春の母の日の出荷がありますので別のルートで鉢花の予約をしてみますので
春入荷可能になりましたらお知らせします

でもまた来年色々新種が出そうですね(^^:
実際開花したのを見ないとなんですよね