hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイ品種

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は肌寒くまた暖房をつけてます

4月に入って成長が早くなってきました
室内のアジサイ 蕾が出てきました。
プリンセスシャーロット キラキラ星 ピンキーリング 
順に蕾が出てくるかなと
屋外はまだまだ葉が大きくなってきてグリーンが少々広がってます。
屋外は5月下旬からの開花?と思ってます。

今年は仕入れしないぞなんて思ってましたがまた問屋へ
病気ですね><
数点・・・
大雪で枯れたのがあるので補充です。

2017年の優秀賞は(うるは)でしたね。残念ながらアジサイは最優秀賞には入らなかったようです。
シンプルで今までの豪華さはないのですがやっぱりね 買ってしまいました。
可愛い~かな
明日届くので写真上げたいと思います。

2007年から始まったジャパン ベストフラワー賞

アジサイだけ引用しました。

2007年
フェアリーアイ 最優秀賞

2008
フラウ ニュー カツコ 特別賞 

2009年
アジサイなし

2010年
舞姫  最優秀賞

2011年
東北地震で中止

2012年
万華鏡 最優秀賞

2013年
美雲  最優秀賞 生産中止中との事

2014年
ポージーブーケビビアン 最優秀賞 グッドパフォーマンス特別賞

ブルーアース ベスト・フラワー(優秀賞) [同時受賞]ニューバリュー特別賞
レオン ベスト・フラワー(優秀賞) [同時受賞]ニュースタイル特別賞
小さな愛 ベスト・フラワー(優秀賞) [同時受賞]ジャパンデザイン特別賞

2015年
KEIKO 最優秀賞

2016年
銀河 (最優秀賞
Angel Waltz(エンジェルワルツ) 優秀賞【同時受賞】ブリーディング特別賞

2017年

ヤマアジサイ うるは ベスト・フラワー(優秀賞)ライフデザイン特別賞

他入賞した品種
筑紫の舞
筑紫の風
筑紫ルビー
きらきら星
スターリットスカイ
MACHERIE
C22
レオン
未来
リップル
ルミエール
コットンキャンディー
メルティーラブ
まだ色々 ・・・





やはり入賞した品種はいつまでも人気が続いています。
でも売れ行きは少し落ちたのかな?
皆さん沢山買いましたものね(^^?
受賞しなくても綺麗な品種はまだ沢山
加茂さんの品種は枯れない丈夫で私は好きです
泉鳥がお気に入り(個人的な感想)

枯れたり譲ったり
ネーム外れで咲かないと不明など・・・
それでもかなりの数です
其々の美しさがあるので満足ですね