hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

冬越準備とヤフオク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

一時の秋晴れ
雨が降ったり寒くなったりでしたが昨日は秋晴れで気持ちよかったです♪
我が家の娘がワンワン吼えてます(^^;
大型犬はとにかく大きな声で通る人を吼えるので困ったものです。
慣れるとべたべたは最強なのですけどね。可愛いです。

11月に入ったので毎年ヤフオクで藁を出品してる方から購入してる切り藁が届きました。
どかんと5Kgたっぷりです800円なのでお得です。良い藁です。
冬越苗 イチゴや葉物野菜 他バラやアジサイにも活躍してます。
イチゴの植え付けもまだ終わりません。
仕事が忙しく 雨が降ったりでまだ沢山あり それでまたホームセンターに行けばまたイチゴの苗が値引きになったりして150円 100円 ・・ついつい買ってます。
高い苗がこのお値段ならお得です。
枯れそうな苗でも植えつけると1週間も経つとかなり元気になってきます。来春は沢山収穫できそうです。
土嚢袋も再利用してます。品によりすぐ破けるのもありますから丈夫な物を
秋に植えるのは休眠に入るまでにしっかり根を伸ばし丈夫な苗に育てておく事だそうです(生産さんの教示)

みかんも毎年かなりヤフオクから買います。同じ方からではなくその時の良い物を
akini
今回買ったのは最悪でした><
開封したら半分位腐ってカビ 箱底ははびっしょり塗れて破れそう・・・
正直こんな物分からずに出品してるのかとびっくりでした。
まあ同じ出品者なので故意に悪い物を出すなんて事はしないと思うのでこんな状態だと連絡しました。
配送業者にも問題ありです。地区により業者を替えれば翌日届いたはずですが中継が入り3日も掛かってしまってる。原因は色々あるものです。
再送しますとの事でしたのでそれで良としました。
昨日再送分は届き綺麗なみかんが届きましたが 底の方のみかんまた腐っていました><
まあ仕方ないのですね、評価は非常に良いとしました。
同じ条件だったのか非常に悪い どちらでもないがかなり連続で続いていました。
かなり怒ってる評価も。しかしこの状態だと出品者もかなり困っていると理解します。
また始めたばかりのようですから今後は気をつけてやれるかと思っています。生物の出品は大変ですね。
悪いと終わらせるより穏やかに対処を求める方がお互い気持ち良く取引できますね。



今年も後2ヶ月 毎日無事にやれる事をこなし過ごせれたらいいかな(^^;