hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

レタス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

また台風がきますね

鉢など倒れないように準備しなきゃ
と思いながらもう外は暗くなってしまいました。

秋野菜
新種のレタスみたいですが タグ捨ててしまって何だか分かりませんがもくもくと生えてます。
大きくなった葉を摘んで食してます。中心からまた葉が出てくるのでしばらくいけそうです
おいしいとも言えませんが普通
自分は定価の時は買っていません 値引きになったらじゃあ買ってみるかです(笑)
30円程度です。今植えてある野菜は 1ポット100円以下のばかりです
肥料は高いのを使います
おかげでもっさもっさでどれも激しく元気です

アジサイの出品止めようかなと思ってるとこんなのがあるとか言われるとつい じゃあ買いますで
自分の在庫も増えるばかりです。

夏場を過ぎると葉に黒い点みないなのが出来ます
私が育ててるのにはまだ出ていませんが
昨日 今日と入荷した苗はえ~?と思いましたが
最初から葉がこうなってるけど消毒してあるから大丈夫ですと予告があったので
ほう こんなもんかでした
春になれば新芽が出てちゃんと綺麗な葉が出てきますよとおっしゃってましたので
Mさん びっくりしないでください(^^)
落下させて室内に入れたらきっとすぐ新芽がでます。

自分の育ててたひな祭りいつの間にか枯れてましたよ
思うに来年からは秋色まで咲かせないでさっさとカットして日陰にもぐして置いた方がいいみたいです。
猛暑で水切れ起こしてたのうっかり見落としてしまって・・・
今回苗が来たので今度は失敗しないように育てます
葉は悪いですが丈夫な株です
根回りもぎゅうぎゅうです

前からですが海外のサイトで日本のショップのパクリの詐欺がありますね
昨日深夜にある国の植物見てたら、よく買うショップさんのアジサイ画像パクリだらけでびっくりしました。
日本円では、えらく安い金額でそれも増殖苗のオンパレード
詐欺なのかまともにやってるかは分かりませんが ショップにはお知らせしました。
皆さん、安いからといって買っちゃダメですよ

個人輸入は詐欺が多いので中間業者にお願いしないと危険です