hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイの剪定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

屋外のバラもアジサイ芽が勢いよく大きくなってるのが分かります。
春のバラは秋の倍くらいは咲きますから楽しみです。

アジサイの鉢植えは大きくなりすぎると枝がギュウギュウになってしまうので
根元が込み合ってるのをスッキリとカットしてあげました。
根元から出る芽の枝を伸ばしてあげたいので古いのは長くなるばかりで鉢植えにも限界がきますね。
カナリ伸びたアジサイ鉢 今年お花が少なくても休ませてあげます。
地植えなら伸びたら見栄えします。自宅の方は構ってられないので同じく5年以上のものは1m位にはなっています。
もう植える場所が無いです><
大きい株は満開になれば華やかです。

3年ぶりくらいご無沙汰のバラカテゴリに出品し落札していただき明日発送の準備を致します。
500以上のアクセスに驚きました。ショップのバラが完売になるのも分かりますね。
自分もかなり買ってるのでバラの魅力には引き込まれます。 ただすぐ散ってしまうのがアジサイと比較すると
もう終わり・・ってのがちょっとね。梅雨があけるとバラはうどんこ病などなりやすいので夏前には
ばっさり剪定してしまうのがいいようです。(バラ農家さんの講習より)
ですが夏になると暑くて外に長く居れないのでそのままにしてしまい可哀相な姿に。。今年はさっさと剪定したいと思います。
アジサイは長い期間楽しませてくれるのでまた違う愛着があります。
仕事をしながらバラもアジサイも管理してと驚かれる方もいますが
好きな事だからやれるんですね。嫌な事なら1分でも疲れる(^^: こんな事なんです。
なんせ相手は生きていますから、毎日成長して変化してこちらを動かしてくれる お互いに生かされているんだなと
大事に育てたいです。

最後の画像 これは今年期待できない例
昨年最終まで秋色にして咲かせたアジサイを購入した鉢 まったく枝先に芽が出ず枝先は枯れていました。
秋花を優先にして新芽かきしたからですね。たぶん 枝にしか芽が出てない、おそらく葉ばかりでしょう 来年に期待しましょう
秋色を見たいなら1輪か2輪残し後は夏までにカットですね。