hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

本日のバラ

ようやく雨が降って気温が下がりました。
でも、蒸し暑いです。
 
私の好きなアンティークレースがコロンと咲き始めました。
とても優しい感じのバラです。
 
デルバールのジュリエットグレゴ とても良い香りです~♪
 
雨が降ると、バラの花が傷むのが悲しい・・
せっかく咲いたのに
 
またこの時期になると、コガネムシが発生してきて花や葉を食い散らかす
バラの花を食べるのは困ったものです。
イメージ 1
イメージ 2
家庭菜園で食用菊を植えてるのですが、今朝見たら沢山のコガネムシが葉を食べて茎だけになりそうでした
殺虫剤を蒔きで大慌てでした
なめくじも出て来ました。アジサイの葉を荒らすのです・・
退治する仕事も増えますね。